院内だより

03年度 矯正治療体験レポート

メリークリスマス!今年も残りわずかとなりました。忙しい時期ではありますが今年のことは今年のうちに!さて、2003年最後の受付便りは、一年の総まとめとして、“矯正治療後アンケート”の集計結果をお伝え致します。矯正治療を終えられた先輩方による、笑いあり、涙あり、感動の体験談を掲載させていただきました。是非是非お読みくださいね!

■矯正治療を行って良かったと思う点はどんな点ですか?

第1位:機能的改善が得られた

第2位:歯みがきが上手になった

第3位:歯に興味を持つようになった

第4位:審美的改善が得られた
当院でいつも歯みがきをしっかり行うようにお願いしていたからでしょうか、歯に興味を持ち、歯みがきが上手になったとの回答が多かったのはとてもうれしいことです。 歯の治療により体の調子もよくなった、気分がすがすがしくなったなどのご意見もいただきました。

■矯正治療で大変だったことはどんなことでしたか?

第1位:抜歯

第2位:パルタルバー(上の歯の裏側につける装置)

第3位:セパレーター(初期に奥歯と奥歯の間に入れる青色のゴム)
第2位のパラタルバーは、もずくなどがひっかかり大変だったという苦労話もありました。(正直受付の私も苦労しています。)しかし始めはうまく発音できなかったカ行も今では発音できるようになってきましたョ。必ずみな慣れますので、この一定期間はどうかみなさん頑張ってみてください。

■治療中のエピソード・感想

・痛い時もあったけど、歯並びがよくなって本当によかったです。(14歳女性)
・歯を抜いた時は正直死にそうで涙が出てきたけど、どんどん良くなっていく歯並びにすごく感動しました。(16歳女性)
・ワイヤーをしめる度に痛かったし面倒なこともあったけど、歯並びが良くなっていくのを感じるときは嬉しかった。(15歳男性)
・自分でデジカメで写真を撮りながら、治療期間中がんばりました!(30歳女性)
・クリーニング中はいつも寝てしまいました(笑)。(18歳女性)
・大変だった分、装置が取れたとき&友達からの「おめでとう」がとってもうれしかったです。(16歳女性)
・初めてこの病院を訪れてから約14年間、終わってみるとあっという間でした。(22歳男性)
(※子供の頃に一次治療をされた後、リコールに入り、そして20歳になってから矯正治療を開始した患者さんです。)
・どーしようもなかった歯が、芸能人のような素晴らしい歯並びになったので、一生楽しく、機能的に過ごせます。長い期間が今となっては短く思え、先生方には感謝の念にたえません!!(19歳男性)
・コンプレックスから解放され、人と自信を持って接する事ができるようになりました。(54歳男性)
・7月に装置をOFFして8月に結婚しました。間に合ってよかったです。とても高額な買い物でしたが、歯並び、咬合せが人間の健康と深く結びついていることがわかりました。矯正には、かかる費用以上の価値があると思います。(30歳女性)

他にもたくさんのコメントをいただきました。ありがとうございました。患者さんに喜んでいただけると私たちも本当にうれしくなります。現在治療中の皆さんもこのアンケートを記入する日を目標に頑張りましょう。(治療中の貴重な思い出はたくさんメモしておいてくださいね。)それでは、よいお年をお迎え下さい

2003年12月01日 15:28

« 季節やファッションに合わせて矯正治療を楽しみましょう♪  |  院内だよりTOP  |  咀嚼(そしゃく) »