院内だより

04年度 矯正治療体験レポート

春、ぽかぽか陽気の過ごしやすい季節の到来!と言いたいところですが、なにやら今年は様相が違うようで・・・大きなマスクをかけて当院にお越しになる方が昨年より多いことに気づきます。

そうです、花粉症の方には今年は一段と辛い時期となってしまいそうですね。実は私も軽い花粉症の症状があったのですが、ここ2・3年、毎日昼食時に200gのヨーグルトを食べているうちに、気のせいでしょうか、調子がよくなりました。当院の院長先生も手作りヨーグルトを健康のために食べていらっしゃるそうです。みなさんも“ヨーグルトパワー”、よかったらお試し下さい(^o^)

さて、昨年2004年度も多くの方が矯正治療を終えられました。この春を自慢の笑顔で迎えて下さっていると私たちは大変うれしく思います。またうれしいといえば終了後に頂くメッセージ。これは私たちに限らず同じ治療をしているみなさんにとっても共感できる面が多く、とっても興味深いと思い、今回はその一部をご紹介することと致します。どうぞ是非お読みください。

いろいろな物をフードプロセッサーにかけて食べていました ※ラーメンは細かくなりすぎて逆に食べずらく失敗でした!(28歳:女性)
こんなに多くの方が矯正治療に通っているとは思いませんでした。この歯をずっと大切にしていきます。(40歳:女性)
治療中は長いと感じていましたが、“終わってみると何だかあっとい間だったなぁ”という気がしてなりません。(16歳:女性)
大変なこともありましたが、次第に咬み合わせが良くなっていくのが目に見えてわかり嬉しく思いました。顎の痛みもなくなり快適な生活が送れるようになりました。(22歳:女性)
子供の頃は、矯正をしていることが恥ずかしかったり、それをからかわれたりするのがいやでしたが、先生のお話を聞くうちに楽しく治療に取り組めるようになりました。今は矯正していたことを自慢できるくらいの気持ちです。(18歳:女性)
顔立ちが変わったのにはとてもビックリしました。これが美容整形でなく矯正治療で治せた点はうれしく思います。街の歯医者さんなど、矯正のアドバイスをしてくれる方がもっと増えると、子供の頃から矯正を始める人がより増え、みなもっと幸せになれるのになぁと思います。(30歳:女性)
日本の矯正治療がすごく進んでいることに驚きました。アメリカより治療内容・クリーニングなど断然丁寧に感じ大変満足しています。もっと日本の人達が欧米のように歯に興味を持ってほしいですね。(36歳:女性)
矯正が終わり、コンプレックスだった歯もきれいになって、自分に自信がもてるようになった気がします。思い切って矯正を行なってよかったです。(28歳:女性)
ヘッドギアがイヤでイヤでよくサボってしまい・・・本当はもう少し早く終わる予定が、期間が延びてしまいました。先生やお姉さんたちにはすごく迷惑をかけてしまいごめんなさい。でもこうしてキレイになって本当によかったです!(15歳:男性)
ヘッドギアをつけたまま寝るのは、寝返りがうてずつらかった。  でも電動歯ブラシを進められ使うようになってから歯磨きがとても良くなったようだ。(15歳:男性)

*メッセージをくださった皆さん、ご協力ありがとうございました*

2005年03月01日 16:32

« PSR9000Nってどんな装置?  |  院内だよりTOP  |  2005AAO・RWISO »